0744-23-7467 お問い合わせ

ホーム > 事業所のご紹介 > 橿原市福祉作業所 友の室

生活介護事業

橿原市福祉作業所友の室

ここから本文です。

どんなところ?

安心して暮らせる街作りの実現に向けて。

平成29年10月より新たに取り組んでいる活動として「青色防犯パトロール」を実施しておりますが、平成30年7月30日に日本財団から助成金の交付を受け、新たに専用車両を購入する事が出来ました。
また平成30年9月18日には、橿原市立新沢小学校のご協力のもと、1年生と2年生の児童さんに見送られ出発式を行いました。
今後も地域住民と私達が共に安心して暮らせる街作りの実現に向け、自主防犯パトロールの活動を続けていきたいと思っています。
生活介護の活動としては従来行っている軽作業、リサイクル回収などに加えて新たに文字に触れる機会としてライティングを始めました。今後も利用者さんの出来る事を増やしていく事を考えています。
畑作業では、夏はキュウリやトマトを収穫し、就労支援事業「かしはらワークス」と連携を図り販売活動にも参加しました。現在はサツマイモを作っており、全員が、サツマイモの収穫を楽しみに毎日、畑作業をがんばっています。
月に数回行っている取り組みとして、利用者さんの障がい特性を十分に把握し、課題の酷似したグループ単位での支援の一環に加え、年齢等も配慮した特別プログラムを組んでいます。
内容としては食事会、ウォーキング、おやつ作り、DVD鑑賞、リズム体操等があり、イキイキと活動に取り組まれています。
「生活介護」橿原市福祉作業所では、皆さんが休まず通所し、毎日が楽しい職場になるような環境作りを大切に考えております。

施設案内

●〈友の室〉所在地/〒634-0075 奈良県橿原市小房町11番1号 橿原市中央公民館1F
Tel.0744-20-3200 Fax.0744-20-3500
E-mail tomonoheya@clock.ocn.ne.jp

アクセスマップ

お問い合わせ
こちらまで!

資料のご請求・お問い合わせなど下記よりお気軽にご連絡ください。

0744-20-3200

tomonoheya@clock.ocn.ne.jp

事業所一覧