社会福祉法人橿原市手をつなぐ育成会

児童発達支援・放課後等デイサービス ファミリーサポートせいわ「大地 だいち」

プログラム活動を中心にメリハリのある活動を。

「落ち着きがない」「手先が不器用」「イスにじっと座ることが苦手」などは感覚のアンバラスから来ています。平均台や跳び箱、マット、トランポリン、バランスボールなどを使い、感覚刺激を調整しながら、遊びを通じて楽しみながら子どもたちの力を伸ばしています。
ソーシャルスキルトレーニングとして友だちと協力してルールのあるゲームやカード遊びを通じてコミュニケーションや集団の中でのルールを学び協力する楽しさを感じてもらえるように支援しています。
施設内に大きな体育館があり天候を気にすることなく活動ができ、また夏には大きなプールを設置し、子どもたちも毎日プールへ入ることを楽しみにしています。
ちぎり絵で『国民文化祭・全国障害者芸術・文化祭なら2017』で行われていたプライベート美術館にも作品を出展しました。
自由遊びの時間も設けていますが、子どもたちの個性を尊重し、特性を十分に理解した上で活動に取り組めるように支援しています。

施設案内

施設案内

  • ●所在地/〒639-0214 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3439-17
    Tel.0745-71-5051 Fax.0745-71-5052
    E-mail f-seiwa@ae.auone-net.jp

アクセスマップ

アクセスマップ

お問い合わせはこちらまで 0745-71-5051 f-seiwa@ae.auone-net.jp

事業所一覧

■福祉型児童発達支援センター

■児童発達支援/放課後等デイサービス

■生活介護/就労支援

■共同生活援助/短期入所・体験

■居宅介護等